医療法人篤友会では施設ごとに役割を分担し、継ぎ目なく患者さまを看ていく体制を整えてます。
千里山病院は、地域の方々に治療とリハビリテーションを提供するとともに
地域の医療施設をスムーズにつなぐためのハブ機能を担う病院です。
地域医療として、外来診療はもちろん、命にかかわるほどではなくとも
診療所では担いきれない詳しい検査や治療を提供します。
リハビリテーションでは、からだの能力を維持していくためのリハビリテーションと、
短期で集中的なリハビリテーションを提供します。
そして、急性期病院から慢性期病院へ移行する際に、長期管理に適した状態に転換しつつ
移行期間調整のための一時入院を受け入れます。
専門性の高い大規模な病院、あるいは診療所が担いきれない部分を小回りよく担うとともに、
施設間をつなぐ架け橋として機能し、使いやすいかかりつけ病院として地域医療に貢献して参ります。
一般急性期・救急医療、リハビリテーション(急性期・回復期・維持期)、回復期・慢性期病院への移行調整、 在宅復帰支援および在宅医療・訪問介護・訪問リハビリなど、多彩な機能により地域医療に貢献いたします。
救急・急性期患者、急性期病院からの亜急性期(ポストアキュート)患者、在宅・施設からの急性増悪(サブアキュート)患者・レスパイト入院を受入れ、地域の診療所・病院の先生方を支援いたします。
生活習慣病やがんなどの病気で大切なことは、自覚症状のない早期に発見して早期に治療することです。当院では、内科・リハビリ全般の診断、治療に必要な医療機器をそろえています。主な血液検査や画像検査の多くは、検査当日に30分程度で説明可能ですので、より正確な診断ができます。
各専門医による内科、消化器、糖尿病、循環器、呼吸器・アレルギー、慢性疼痛治療など
CT・大腸CT・MRI検査、腹部・心臓・頸動脈エコー検査、上部消化管・大腸内視鏡・嚥下内視鏡検査、嚥下造影・X線検査、脈波速度検査、神経伝達速度検査、眼底検査など
病状の進行などによりリハビリでも身体能力の維持ができなくなると、
慢性期医療で合併症の管理をする必要があり、慢性期病院への移行調整のための一時的な入院も受入れています。
患者さまに応じて、薬の調整、胃ろうの造設、不要なカテーテル抜去など、長期管理に適した状態に移行する準備です。